nara marathon

奈良県のご案内
奈良の観光案内
宿泊のご案内
主管
jaaf
aims
toto

事務局日記 オフィシャルブログ

2016年09月30日 イベント情報 第4回ランニングクリニックin橿原を開催しました!

毎月恒例のランニングクリニックを開催しました。

 

今月のテーマは「長く走ろうⅡ」という事で、先月に続いてLSDの練習です kao01

 

開始前には先月に続き、奈良マラソンのチーフドクターの笠次先生による救命救急(胸骨圧迫)講習会を行っていただきました。

 

 

 9月末にもなると日も早く落ち、かなり涼しくなりました moon

大会が近付いてきたな・・・と実感してきます kao29

 

先月の給水の練習に続き、給食の練習も。

今年も明治さんから「ザバス ピットイン エネルギージェル」をご提供いただきました。

 

 

 梅味、ピーチ味、栄養ドリンク味があり、キャップ付きなので非常に使いやすくてお勧めです kya-

 

VAAM・ザバスの試供品もいただきました。

走る前にはVAAM、走った後にはザバスを飲むのが効果的 2_bulb

 

 

今月はほとんどの時間をLSDに使ったので、グラウンドだけでなく、気分転換に外周路も走ったりしました 。

 

 走力に合わせてグループ分けして走りましたが、皆さん自分の走力がわかってきたので、グループから遅れる人もいなくしっかり走られていました。

 

次回10月27日(木)、「ペースを覚えようⅠ」という事で、脈拍なども計りながら自分に合ったペースを学びます。

 

是非ご参加ください。

 

 

 

 

 

 

 

2016年08月26日 イベント情報 第3回ランニングクリニックin橿原を開催しました!

3回目となるランニングクリニックを開催しました kao06

 

今回も夕方にまさかの雨 ame02 ・・・・kao21

でも早々に天候も回復 hare kao09

 

今回は開始前に奈良マラソンのチーフドクターによるBLS(救命救急)講習を実施しました。

多くの方がご参加いただきました。

 

今回のテーマは「長く走ろうⅠ」で、少しトレーニングについての説明の後、早速LSD(Long Slow Distance)を開始。

 

長い距離をゆっくり走るトレーニングという事で、レベル別に分かれてRUN。

 

一人ではなかなか長い時間走れなかったという方もみんなで走ると走り続けられましたと話されていました futaba

 

次回、9月29日(木)は「長く走ろうⅡ」です。

是非ご参加ください。

 

 

2016年08月16日 イベント情報 女子マラソン・伊藤舞選手を応援する 「リオデジャネイロオリンピック2016競技大会パブリックビューイング」が開催されました

奈良市出身で女子マラソン代表の伊藤舞選手を応援する「リオデジャネイロオリンピック2016競技大会パブリックビューイング」(奈良市主催)が開催されました kao01 

 

 

21時30分の号砲にも関わらず約150人の方が集まり、スティックバルーンをたたきながら声援を送りました 2_megaphone3 2_megaphone3 2_megaphone3

 

 

 

2016年07月29日 イベント情報 第2回ランニングクリニックin橿原を開催しました。

第2回目のランニングクリニックを開催しました。

 

晴れのいい天気の予報でしたが、夕方突然ものすごいゲリラ豪雨・・・。

会場のある橿原市にも大雨洪水警報が発令 kao21

 

でも少しすると解除され、開催時間にはいい天気になりました kao01

 

 

今回は大会にVAAMを提供いただいております明治さんより栄養学のお話をしていただきました futaba

毎年お話ししていただいておりますが、熱心にメモを取られたり質問されたりと皆さん関心が高いですね kao06

10月27日の第4回目のランニングクリニックin橿原でもお話しいただく予定ですので、是非ご参加ください。

 

今回も参加者皆さんにVAAMの500ペットボトルとVAAM・ザバスの試供品をご提供いただきました。

毎回書いてますが、走る前には「VAAM」、走った後には「ザバス」がお勧めです {#undefined} {#undefined}

 

今、VAAMのサイトでは 2_bulb 金哲彦さんが夏トレの「悩み」「疑問」を解決! が紹介されています。暑くて練習がはかどらない方は必見です 2_caution2

 

続いてランニング学会副会長の佐藤光子先生に「走るからだ作りⅡ」という事で、お話しいただきました。

 

実技ではストレッチを中心に教えていただきました。

 

最後のRUNでは皆さんすごい汗をかきながら走られていましたが、貸切のグラウンドでみんなで走るのはすごく気持ちよさそうでした。

 

次回、8月25日(木)の第3回ランニングクリニックも募集中です!!

 

是非ご参加ください 2_megaphone3

 

 

2016年07月26日 イベント情報 県立橿原公苑で「奈良マラソン2016巡回展」展示しています!

奈良マラソンのランニングクリニックでおなじみの県立橿原公苑(ジョギング&ステーション)で「奈良マラソン2016巡回展」を展示しています。

 

 

 

 

 

ジョギングやサイクリングの拠点にも最適ですので、是非一度お立ち寄りください。

 

 

 

Copyright © 2010-2017 NARA MARATHON All rights reserved.