nara marathon

よむシカない!

徹底分析!奈良マラソン!~2016ランナーアンケート調査より~ vol.2

前回は奈良マラソンの参加者についてご覧いただきましたが、第2回は奈良マラソンの魅力についての調査結果をお伝えします。

 

<第2回>大会の魅力

 

1.参加賞・完走賞の満足度

まずは、奈良マラソンこだわりの参加賞及び完走賞についての満足度です。2015年大会に引き続き2016年大会でも、完走タオルの満足度が一番高かったようです。また、前回と比べると3つとも満足度が向上しています。以下に2016年大会の参加賞と完走賞を掲載しております。今年も奈良らしさにこだわったものをご用意しますのでお楽しみに!

 

 

2.大会運営の満足度

「奈良らしさ」、「運営スタッフの対応」、「マラソンコースの景観」の満足度が80%を超えています。運営スタッフの中で最も多い、4,000人を超えるボランティアさんの心のこもったサポートも奈良マラソンの魅力の一つです。このチャートにはありませんが、沿道からの応援に関しても96%の方が満足していらっしゃいました。地域の方々のサポートもこういった満足度につながっていると思います。一方、会場の手荷物預かり所についてはご不満の声も多かったです。しっかり改善を図ってまいります。

 

 

 

 

3.コースでよかったところ

「奈良公園」が最も多い結果となりました。奈良公園の「鹿」がやはり奈良マラソンの魅力の一つです。コースを横断することもありますが、そこは多めに見て頂き、「奈良らしさ」を感じながら走っていただければ幸いです。コースは興福寺のすぐ横を通りますが、大きな木々に遮られて近くからは見られません。ですが、実は35km手前の奈良盆地が見渡せる付近から、はるか遠くに五重塔が見えるんです。1番苦しいときですが、次回走った時にぜひ確認してみてください!

 

前のページへ戻る

Copyright © 2010-2017 NARA MARATHON All rights reserved.